あやおり子の不思議なランチタイム

あやおりこのランチタイムは、不思議なことがいっぱいあるよ。

いわき(勿来駅)から御茶ノ水に、通勤するしたらと考えた話。

今日、急に実家に帰ることになった。

今、実家方面に向かう特急に乗りながら、ブログを書いている。

 
f:id:ayaoriko:20170902180419j:image

 

先月お母さんから、おばあちゃんの咳が、薬飲んでも止まらないとの話を聞いた。

 

おばあちゃんは御年85歳。

おじいちゃんが亡くなってから、かなりヨボヨボになってしまった。

今はボケが激しく、お母さんがつきっきりで面倒を見ている状態だ。

 

再診察の末にやっと咳が止まったものの、

ボケは一層激しくなるばかり。

 

おととい、お母さんが

お盆に帰省しなかった私に対して

「一泊でもいいから、今のうちに一度会っておきな」

と、連絡が来た。

 

来週再来週末には、もうすでに予定が入っていたので、9月中に帰れるのは今日明日のみだった。

 

なので私は午後の予定を午前中に移動させ、今日帰ることにした。

 

たまたま弟も同じ日に帰省するらしく、

冗談抜きで、ばあちゃんと交えての家族勢揃いが、今回で最後かもしれないと思った。

 

 

ひょっとして東京にギリギリ通える?

私の実家は福島県いわき市。

いわきには常磐線が走っており、特急なら一本で東京駅に行ける。

実家の最寄りの植田駅には特急が止まらないので、一駅前の勿来駅を利用している。

 

そういえば、

職場から仕事終わりで実家に帰れるのだろうか?

 

職場は御茶ノ水で、東京駅から近い。

私は、携帯片手にルートを調べた。

 

(終電)

■御茶ノ水
↓ 20:40~20:44
↓ JR中央線中央特快 東京行
■東京
↓ 20:53~22:58
↓ JR特急ひたち29号 いわき行
■勿来

 

帰れるじゃん!!

8時半まで残業出来るならば、今のところ仕事に支障は出ないかな…と思ったり。

 

じゃあ、朝は実家からそのまま職場に行けるのかしら?

 

(始発)

■勿来
↓ 06:33~09:03
↓ JR特急ひたち2号 品川行
■東京
↓ 09:11~09:16
↓ JR中央線快速 八王子行
■御茶ノ水

-

[Yahoo!乗換案内]

 

通勤出来た!

私は9時半定時なので、支障なく会社に行けます。

ただ…一本逃したら遅延確定です。

 

 

毎日通勤したらの欠点

本数は少ないものの、6時間出発→23時到着。

2時間半以上のかかるけれど、

常磐線の特急の特性上、電車の中に確実に座れるならば、

案外通えない距離じゃない?

と思えてしまいました。

 

ただ、1つ大きな欠点が…それは

交通費!!! 

 


運賃[IC優先] 5,548円
距離 191.6km
------------------------------
(運賃内訳)
勿来~御茶ノ水 3,348円
勿来~東京 2,200円 (特急料金)

[Yahoo!乗換案内]

 

片道5500円。

もし通勤するならば…?

5500✕2✕20=220000円…

私の給料超えました…

 

いやいや、定期があるでしょ?

そうお思いの方に、衝撃的なお知らせ。

 

常磐線特急には、定期券が事実上無くなりました

 

2015年3月からのダイヤ改正で、特急に普通席がなくなり、全席指定席。定期券の代わりに、「定期券用ウィークリー乗車券」が発売になりました。

おトクなきっぷ:JR東日本

 

7日中5日って、ちょっと使いずらい人も多いのでは…

サイトを見る限り途中駅の日立までしか書いていませんが、

上野〜日立が10万円で、

日立〜勿来が普通定期で2万だから…特急だと4〜5万ぐらいかな?

 どっちにしても、一ヶ月に14万円以上飛んでいくのは確実でしょう。

 

そこまでして通うか?と言われたら…

今の私には到底無理。

 

 

家族の時間は替えがたい?

もし、高額なお金を払ってでも、実家から通いたい場合はどんなときだろう?

 

そう考えた時に家族の顔を思い出し、こう思いました。

 

「お母さんが、残り半年の命だったら?」

 

はっきり言えば、特急乗って今すぐ会いにいける距離だけど、会える時間は残りわずか。

 

支払う対価は大きいけれど、それと替えがたいものがあるのかな。としみじみ考えました。

 

もう少しで、特急が到着する。

駅前でお母さんが、

私が出てくるのを心待ちにしていた。