あやおり子の不思議なランチタイム

あやおりこのランチタイムは、不思議なことがいっぱいあるよ。

テレビでは語られない、吉祥寺の6つのデメリット。

f:id:ayaoriko:20170903222839j:plain

 

いわきの実家に帰った時、録画機にボンビーガールの吉祥寺回が入っていました。

 

住みたい街ランキング1位の吉祥寺vsお隣の街!!!

(2017年5月30日(火曜)/日本テレビ)

過去の放送|幸せ!ボンビーガール|日本テレビ

 

吉祥寺とその隣の駅、三鷹と西荻窪を比較した内容でした。

見覚えのある風景が多く出ていると、

田舎出身の私はなんだか照れます。

 

何を隠そう、私は元吉祥寺民

大学が吉祥寺だったため、その近くに住んでいました。

 

しかし、社会人になるにあたって、

下高井戸に引っ越しました。

 

友達からは「何でいいところに住んでいるのに引っ越したの?」

とよく言われますが、

私は、吉祥寺はデメリットも多い町であると感じています。

 

それはなぜか。

吉祥寺に住んだから分かる、私の考えるテレビでは語られない吉祥寺のデメリットを紹介していきます。

 

吉祥寺に住むデメリット

1.他の町を知らない

「吉祥寺に住んでいるんだ」

というと、必ず

「吉祥寺って、何で住みやすい町No1だろうね?」

という会話が始まります。

しかし私は吉祥寺にしか済んだことがありませんでしたので、

「何でそんなに言われるの?便利じゃん!」

と疑問に思っていました。

 

吉祥寺だと、何事も吉祥寺内で完結しています。

近くても新宿や渋谷に行く必要がないので、就活とサークル以外で他の町に行きませんでした。

 

下高井戸に引っ越すと、電車を使う機会が格段に増えました。

電車を使うようになると、途中駅の明大前、笹塚にも行く機会が増え、

結果的に下高井戸以外の町を知ることが出来ました。

 

 

2.友達を遊びに誘うと、必然的に吉祥寺

下高井戸駅は10分ちょっとで山の手線内に出られ、

休日に友達と「遊ぼう」と誘われたとき、下高井戸からふらっと都心に出られる気持ちになりました。

 

吉祥寺に住んでいると

「遊ぼうよ!そういえば吉祥寺だったね。行っていい?」

と、自然とそういう流れになります。

 

すると、自分が吉祥寺を案内することになりますが、

いつも行くのは同じ店。

 

新しい店を知る機会がないので、ちょっと飽きてしまいます。

 

3.土日は戦争

吉祥寺の土日は戦争です!!!

サンロードは人で溢れかえり、お店はどこに行っても満席。

目的のお店に行くのもやっとの状態です。

 

井の頭公園も観光客が殆どで、私の家の反対口だった関係もあり、ほとんど行きませんでした。

 

休日はどこに行っていたか?というと、大体西荻窪に行きました。

だって吉祥寺より値段安いし、人が少ないんだもん。

 

4.自転車が停められない

吉祥寺以外に住んでいる人は、

「駅から遠い?自転車を使えば?」

と思いますが、

吉祥寺は自転車を止めるのに一苦労します。

 

お店の前に自転車を止めたら、警察に持って行かれます。

定期駐輪場は半年待ち。

土日は一時利用の駐輪場でさえ満車でした。

 

なので吉祥寺の町中には、

夕方から夜にかけて行くことが多かったです。

 

5.中央線は遅延だらけ

私が今使っている京王線は、中央線と同じぐらい混んでいます。

 

しかし京王線は、時間通りに走ってくれます。

 

中央線は3分遅れは当たり前。

5分遅れでも何食わぬ顔で到着します。

 

ギリギリに家から出ると、遅延で到着が遅れて「もう間に合わない!!」と涙目になったことが何度あるか…

 

6.夜は賑やか

吉祥寺は飲み屋が多いので、夜の駅前は特に賑やかです。

大学生が「ギャー」と騒いでいたり、キャバクラのキャッチに捕まることもしばしば。

 

その一方で、長時間徒歩通勤の人も多いので、街灯は他の町と比べたら明るいと思います。

 

吉祥寺は誰にとって住みやすい町?

 これらのことを含めて、

吉祥寺はどんな人が住みやすいのか考えてみました。

 

吉祥寺に住みやすい人は

  • 吉祥寺が好きな人
  • あまり遠出するのが好きではない。でも、人混みは嫌いではない人。
  • 平日に買い物を楽しみたい人
  • 友達を家に呼びたい人
  • 吉祥寺ですべて完結できる人

 

逆に住みにくい人は

  • 遠出好き
  • 人混み嫌い
  • 休日にのんびりしたい人
  • 静かに過ごしたい人
  • 吉祥寺以外の町も利用する人
  • 好奇心旺盛な人
  • いつもギリギリに行動する人

だと私は思いました。

 

 まとめ

私は現在御茶ノ水に平日9:30-18:30で働いています。

吉祥寺だと中央線一本で帰れますが、

「また住みたいか?」と聞かれたら…

 

「うーん…三鷹との間なら…」

※三鷹は電車が止まる本数が多い。

※しかも総武線・東西線は始発駅

 

と、答えるだろうなぁと思いました。